10の質問ちゃれ〜んじっ!

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

はてはブログ10周年特別お題!
10の質問!いってみよ〜。
どんな質問かな!?ちょっと楽しみです。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

「らふ」は沖縄旅行で初めて沖縄そばに入っていた「らふてぃ」を食べたときに「おいしい!」と思ったからです。

ブログ名については、
雑記ブログはシステムを作るときに途中の出来事を出力するLogファイルの「ろぐ」からきています。
プログラミングのほうは、まんまプログラミングのメモです。

はてなブログを始めたきっかけは?

ず〜っとブログをやってみたいと思っていたけど、
忙しかったこともあり、そのまま放置いていました。

ブログをスタートした日、なんか急にえいやっ!と思い立ったので、一歩踏み出した感じです。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

お気に入りの記事??? どれだろう?

rafu.hatenadiary.com

やっぱりハタ皇子?
この顔を超えるインパクトのあるものは未だに描けない気がしますね。。。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

雑記ブログでは、何か面白い出来事があったとき。
プログラミングでは、これメモっておきたい!と思ったとき。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

雑記ブログは書いたらその日のうちに出しちゃうので、下書き保存はないですね。
プログラミングの方は、書き出したけどコードのエラーが出ちゃってて書き進められない記事があります。
あとは、エラーが起きた時の対処法とかを書き出そうとしましたが、エラーの再現がうまくできない。
といったものもあります。

自分の記事を読み返すことはある?

雑記ブログはあまりないです。
プログラミングのほうは、必要な時に都度見てますね。
意外とすぐ忘れちゃうんで。
本当にメモとして使っています。
まぁ、だからなんですが、ものすごくページがみにくい! 早くなんとかせねば。。。

好きなはてなブロガーは?

登録してくれているみなさんのブログ。
あとは、私が登録させていただいているブログですね。
色々な視点があって面白いと思います。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

このような楽しめる場所を与えてくれてありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。

この10年を一言でまとめると?

「あっという間だった」

前回の記事でも描きましたが、あっという間だったような気がします。
子どもの成長を考えたらかなりの時間が過ぎたんだな〜とは思いますが、
私自身は中身は何も成長していないような。。。
外見のみ成長しました。。。ちくしょー。

この10年を10文字でまとめると?

「なんやかんや楽しんだ」

本当に色々な出来事が多々ありましたが、
トータルとしてはなんやかんや楽しんでるのかな〜?と思ってます。

何かが起きたとしても、その時その時で自分にできる最善のことをやるのみ!
自分にできること以上のことなんて、無理なもんは無理だしね〜。

良い思い出はいつまでも良い思い出に。
あまりよくない思い出も、あれはあれで大事な出来事だったんだよね。
と後で言えるようになるように。
これからもいつも笑顔で過ごしていきたい。そう思っています。


日々学び、日々成長〜。(横の成長だけはイヤ!) がんばるぞ〜。