【指令】ハマってる理由を10個述べよっ!

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

またまた10周年特別お題っ! いってきたいと思います。

なになに? 私が〇〇にハマる10の理由!?

・・・。 さて、私って何にハマっているんだろう?

rafu.hatenadiary.com

こんな記事書いたくらいだし。やっぱりゲーム?

完全なゲーマー人間ですね。

ということで、やってみよ〜。

私が「ゲーム」にハマる10の理由

1.とにかく楽しい。

黙々と1人でゲームをやるのも楽しいですが、 誰かと一緒にゲームをやるのも好きなんですよね。 今ちょっと興味あるのはオンライン上でamong usとかやってみたいんですよ〜。 でも、ビビりなんでその一歩が踏み出せません。 知り合いで出来たらもっと楽しいんでしょうが・・・ 全員で時間を合わせてゲームってなかなか出来ないですよね。

2.癒し〜

例えば、りらっくま農園だったり、すみすみだったり。 キャラが癒しなものは、ただ単に癒されたくてやってます。 かわいいの、好きなんで。 特にクマが大好きなんですよね。 ゆいぐるみとかもかわいいクマがいたら、買いたくなっちゃいます。 (10回に1回くらいは買っちゃってるかもしれない)

3.運動の一環?

これはドラクエウォークですね。 ちょっとしたところも歩こうと思うようになりました。 余分に歩くのも苦じゃなくなったのがすごいです。

4.まったりマイペースな冒険ものも好き。

マイペースに冒険するもの好きなんですよね。 派手な戦闘シーンとかは無理なんですが、冒険してあれこれ探すとかってのが好きです。 初代のペーパーマリオみたいな感じですかね。

5.試行錯誤しながら解くパズル系も好き

パズルとかを解けた時の爽快感が好きです。 記録を更新していったり、より難易度の高いパズルを攻略したり。 あれ?もしや私って根暗??

6.とことん悩むよ。推理系もすき。

これは小説とかにも言えることなんだけど、 推理系のゲームとかも好きです。 基本的に悶々と悩みながら考えたりするのが好きなんでしょうね でそのあとクリアしたときの爽快感!!! めっちゃ大喜びしちゃいます。

7.もくもくもくもく・・・。地味な作業が大好き。

結構地味〜な作業すきなんですよね。 タスク処理するみたいな感じの。 5、6とは違い、ただひたすら無になって任務を遂行する。 マシーンみたいになった感じでひたすら黙々とする。 こういうのも好きなんですよ。

8.リアルでやったらあの世行き!スピード感あるゲームも好き。

臨場感あるスピードの出せるゲーム(グランツーみたいなの)もいいですよね。 ありえないスピードを出して、気分爽快に走り抜ける! (で、大体事故る) リアルでやったらもうこの世にはいないくらいの大破してますが、 これはゲームの世界。ということで、好き勝手にスピードを出して遊びんでます。

9.いろんな世代の人との会話のネタとして

若い子たち(子ども世代)と話すときに、話題のネタとしてやっぱりゲームはいいですね。 10代20代とでもゲームの話をガチで話せるくらいやりこんでいるのもあって、意外と話せました。 また、自分の子どもとゲームという共通点があるため、 それを話の糸口として色々話すことがあります。 そういう意味ではゲーム好きでよかったな〜。って感じですね。

10.最新の技術に触れたくて

一応、これでもシステムを作ったりプログラミングを学んできたりとしている私なので、 いろんな技術にはちょこっと触れたいな〜って気持ちもあります。 これ、何で作ってるんだろう?とか、 どうやって処理まわしてんだろ〜?とか。 基本はのほほんと楽しんでいますが、新しい技術や言語を使ったゲームなどがでると、 まずはちょっと見てみたい。という欲求が出てきます。 わたし、意外と好奇心旺盛なんです。

こんな感じで最後まで書いてみましたが。 10の理由って理由を10個も考えるのってなかなか難しいですね。

基本は遊びたい!かわいいのに癒されたい!ってのがメインだと思ってます。 というわけで、マイクラではレッドストーン回路には手を「まだ」だそうとは思っていません。 mod制作やコマンド制作も手を出すつもりは・・・今のところなし! (だってJava版のマイクラ持ってないし〜)

ただ・・・Java版のマイクラが欲しくて欲しくてしょうがないので、 買ってしまったら今度はあれこれ作りたくなってしまうのかもしれないです。

あれ?ハマる理由だったはずなのに、締めが「マイクラほし〜」になってる!!

これもゲームにハマってるからってことでいいのかな!?


あ、これ欲しい。 でも買ったら・・・今以上にPCから離れられない気がする・・・。

Minecraft Java Edition

価格:4,295円
(2021/10/23 18:03時点)
感想(0件)