SANDBOX:ドラキュラ城 〜その1〜

いつも以上に需要があるのか?この記事。

(いつもの記事に需要があるかも微妙というツッコミはなしでお願いします!)

完全に今日・明日の期間限定の記事になりそうな予感。

(ま、それはそれでいっか〜。)

そして・・・前回まで3つのブログに画像使っちゃってたけど、著作権とかってどうなってんだろう!?

とちょっと不安になったので、広告を外してみました。

ただ・・・ビビりなのもので・・・どうなんだろう?(びくびく)

というわけで、ゲームの画面は「極力」使わないように「手描きの地図」で説明していきたいと思います。

ーーー

それではSANDBOXの「ドラキュラ城」の攻略方法の説明スタート!

ドラキュラ城 〜第一章〜

なぜか「おじさん」の姿になってスポーンしますよね。(今回は棒人間で表現します)

リスポーン地点
リスポーン地点

スポーン地点は棒人間さんのところかと思います。

近くにある剣をGET
近くにある剣をGET

ここに回復ドリンクがおちています
ここの回復ドリンクがおちている

近くに回復ドリンクと剣がおちているかと思います。

剣は近づけばゲットできます。

回復ドリンクは「E」を押したら「飲む?」と聞かれると思うので必要なら飲みましょう。

全回復できる回復スポット
全回復できる回復スポット

ここも「E」を押したら飲むかどうか聞かれます。回復が必要なら(ここでは不要だけど)飲みましょう!

ブロンズコインをゲット
ブロンズコインをゲット

コインを集めるという隠しミッションがあるみたいです。必要なら取りましょう。

隙間をぬって・・・
隙間をぬって・・・進みましょう!

一通り取り終えたら、図のように進んでいきましょう。

目の前に「!」マークが見えてきます。

まずはそちらに移動→「E」をおして会話を進めます。

これをやらないと、扉があかないので必ず話を進めましょう。

扉へGO
扉へGO

そして扉を開けてすすみましょう!

扉を進むといきなり突き当たりになります。

足元をよく見ると、ボロボロの床になっていますよね。

ここを剣で攻撃します。

地面を攻撃するので角度が少し難しいかもしれません。

壊したい場所をしっかり見ながら剣を振り回してみましょう!

3ヶ所壊れる床があると思いますが、真ん中と左右のどちらかが壊れれば下の階に降りれます。

ーーー

蜘蛛の部屋
蜘蛛の部屋

続いてクモがたくさんいる部屋に到着すると思います。

右に移動
右に移動

下に降りて右手に見える蜘蛛を倒しにいきましょう。

奥に小部屋が見えるので進みます。

突き当たりの①のところにスイッチがあると思います。

ここのスイッチを下に下げましょう。これで次に進みたい場所の扉が開きます。

①の扉が開く
①の扉が開く

先ほど下げたスイッチにより、①の扉が開いていると思います。

次はこちらに進みましょう。

すすもう!
すすもう!

中に入り進んでいくと、階段が見えてきます。そのまま登っていきましょう。

道なりに進んでいくと蜘蛛がいるので倒してそのまま進みましょう。

先にスイッチが2つあると思うので、2つとも下げます。

2つのスイッチを下げたら次はどこがあく?
2つスイッチを下げたら次はどこがあく?

右奥にある階段を登ると、牢屋が2つ。奥には蜘蛛が。手前には「鍵」があります。

手前の「鍵」を入手しましょう。

(奥の蜘蛛は倒しても倒さなくてもOK)

鍵を入手したあとは・・・
鍵を入手したあとは・・・

直進して蜘蛛の巣の中に進んでいきます(おえぇぇぇぇ。。。)

手前の敵を倒し、奥の扉を開けると、白い卵のようなものがあります(蜘蛛の卵だそうです)

これが邪魔をして通れないので、倒しましょう。

そのまま直進すると「檻」がおりていると思います。

ここを開けるために、180度回転し、右手に見える階段を登っていきましょう。

敵を倒した奥の部屋に先ほどの「檻」を上げるスイッチがあります。

こちらを下ろし、檻まで戻りましょう!

ーーー

檻が開けば、もうすぐ村にいけます!後一息!

見取り図
村にいくための村???の見取り図

まず、正面にある回復スポットで回復しましょう。

次に外に敵がいるので一通り倒しましょう。

そして地面に落ちている「回復ドリンク」を飲みましょう。(これをしないと先に進めないっぽい)

右手にある建物の扉と橋の手前にある檻
右手にある建物の扉と橋の手前にある檻

右手にある建物と「檻」が見えると思うので、「扉」や「檻」をあけようとしてください(Eをおす)

「鍵がないからダメ」と言われ、まだいけないと思いますが、この「開けようとすること」が大事っぽいです。

後ろの建物へGO
後ろの建物へGO

次に、後に見える家のドアを開けましょう。

(もしここで扉が開かなければまだ何かやらないといけないものがあります。

コインを取ったり・・・敵が他にいないかなど調べて見てください)

館内の見取り図
館内の見取り図

開いたら「館内にいる敵を6体倒す」というミッションがスタートします。

1階に敵が3体います(右に1体、左に1体、階段の近くに1体)

これを倒して2階にいきましょう。

2階にいくと廊下に1体敵がいます。

これを倒してから2階の部屋を確認してください。

部屋が3部屋あると思います。左側の扉をあけ、2体いる敵を倒すとミッションがクリア。

新たにミッション「なにか便利なものを探せ」がスタートします。

一度廊下に出ると、一番奥の部屋の扉が開いています。こちらの部屋にいきましょう。

人が倒れていて鍵を持っているので、いただいちゃいましょう!

(ちなみに真ん中の部屋にはコインがあります)

これで鍵をゲットしたので、先ほど「鍵がないからダメ」と言われた建物にいきましょう。

左側にスイッチが見えますね。

これをおろします。

すると右側の「檻」が開きます。

目の前にある橋を渡っていき、橋にいる敵を倒すと村への檻が開きます。

これで第一章が無事終わりました!

ーーー

とりあえず、ここで無事1章が終了です。

私の雑な絵での説明ですみません!

キャラクターの剣が包丁に見えてかなり危ない人っぽく見えていますが・・・。

時間の関係上、ごめんなさい!

引き続き・・・第2章といきたいのですが、ちょっと長くなってきたので、そちらは別記事にしたいと思います。