SANDBOX:ドラキュラ城 〜その3〜

SANDBOX、ドラキュラ城の攻略。

第1章↓

rafu.hatenadiary.com

第2章前編↓

rafu.hatenadiary.com

ときたので、後編に行ってみましょう。

後編は「聖なる石」がある「沼地」と「墓地」にいくこと。

そして、トロルを倒すことです。

というわけで、次は「沼地」にいってみよ!

村の全体図
村の全体図

では沼地に行きたいので「①」のスイッチを下げましょう。

すると水路の「檻」が開きます。

水路の奥はこのようになっています。(数字はスイッチ、アルファベットはエレベータです)

水路の奥の見取り図
水路の奥の見取り図(左側から入ってきます)

ー水路沿いのスイッチを下げるおすすめ順序ー

  • 水路にどぼん
  • 奥までダッシュ(なんとなく息苦しく感じるのでダッシュしたい気分)
  • ①のスイッチを下げる。
  • 水中から地上に上がれるエレベーター「A」にのる
  • 水面を移動している隣の「B」にのる(ここで落ちそう!と思うなら、一度陸にジャンプしておくと楽)
  • ②のスイッチのある場所に移動、スイッチを下げる
  • 対面にある③のスイッチの場所(ちょっと高い)に行きたいので、「C」に乗ったあと「D」に乗る。
  • ③のスイッチのある場所に移動し、スイッチを下げる
  • 「D」に乗り、「E」に移動する。そして④のスイッチのある岸に移動する
  • 道なりに進むと敵がいるので倒し、左側にあるスイッチを下げる
  • 「F」に飛び乗り、対岸に飛び移る。
  • 道なりに進みと右下にある回復スポットと檻のところまですすむ
  • 最後に檻(黄緑のところ)に向かって話しかける(「E」を押す)

すると檻が開き沼にいけると思います。(もし行けないならどこかのスイッチを忘れてる可能性もあるのかな?)

個人的にここでの要注意ポイントは「①と④のスイッチを見落とすこと」

そして、檻に話しかけること。←これをしないで私はさまよっていた・・・。

一応、回復スポットで回復をしてから次に進みましょう!!

ーーー

さて、沼地に到着です。

沼地(右半分の地図)
沼地(右半分の地図)

すみません。右半分しか地図がうまく書けず・・・。

とりあえず、これで説明が可能だと思うので、これでいきましょう!

沼地に到着した際、「棒人間」くんの場所にいると思ってください。

順路
順路

図のように、対岸の岸に渡り、ぐるっと回ってきます。

骸骨の絵(ピンクの子です)の場所に行きたいのですが、途中「①」やら「トロル」やらと書いてあるところがあるかと思います。こちらも同時にやってしまいましょう。

手順としては

  • トロル2体を倒す
  • 骸骨の場所にいって、新しいミッション「骸骨の頭5つを倒す」を受注する
  • ①のスイッチに行ってスタート地点(棒人間のところ)に戻る

というのが無駄がないかと思います。

理由:①のスイッチを押したら上に戻るのにもう一回ぐるりと「紫の線のルート」をたどらないといけないため。

骸骨の位置
倒すべき骸骨の位置

このピンクの❌印のところに骸骨はいます。そして沼に入ったりたまに顔を出したり・・・としています。

沼地に入ったまま移動してみてくださいね。

5体倒したら、再度ミッションを行ってきた骸骨のところに戻ります。

骸骨に話しかけると骸骨の後にあるエレベータが下に動き出します。すかさず乗りましょう!

下に到着すると、この沼のボスがいるので戦ってください。(そんなに強くない)

ボス戦に勝つと、ボスの後にあるエレベータが上昇します。そのエレベータに乗って、上まで行きましょう。

塔の上に「聖なる石」があります。必ずゲットしてくださいね。

というころで、ここで沼地終了です!

ーーー

次に、「墓地」に向かいます。

塔から降りて、沼地を出ましょう。来た道を戻り、村に帰りまます。

あ!その前に。忘れないうちに「魔女」「トロル」「狼男」のミッションをクリアしたので、報告をしに宿屋?ホテル?に戻りましょう。

ミッションを発注してくれた人に話しかけて見てください。すると地下の部屋の扉を開けてくれて、そちらにいくと報酬としてコインがもらえます。

ーここで注意ー

私もそうだったのですが、魔女のミッションを話してくれた窓側の人。

魔女討伐の後、話しかけましたが全く反応してくれないバグで話しかけられませんでした。

本来この人に話しかけるとこの宿屋の地下にある真ん中の部屋の扉があくそうです。

ーーー

それでは最後の「墓地」にいってみましょう!

村の地図
村の地図

墓地の入り口は教会の近くの「④」が入り口となっています。

④まで行き、スイッチを下げましょう。すると檻が開くと思います。

こちらが墓地の全体図です。

墓地の全体図
墓地の全体図

中央の棒人間くんが墓地の入り口。ピンクが檻で緑がスイッチを表しています。

右下にある「BOSS」のところが墓地のBOSSがいるところです。

1つ目のスイッチにいきましょう
1つ目のスイッチにいきましょう

とりあえず、1つ目のスイッチを下ろしにいきましょう。矢印の通りに進んでいきましょう。

1つ目を下ろすとここがあきます
1つ目を下ろすとここがあきます

1つ目のスイッチを下ろすと、右下のところにある檻が開きます。

檻があいたのでそこにいこう
檻があいたのでそこにいこう!

矢印の通りに進んでいくと、ハシゴが見えてきます。

ハシゴを登りましょう。すると左側にスイッチが見えるので、そちらをおろしましょう。

2つめのスイッチを下ろすとここが開きます
2つめのスイッチを下ろすとここが開きます

2つ目のスイッチを下ろすと、墓地の入り口近くの檻が開きます。

3つ目のスイッチまで移動しましょう
3つ目のスイッチまで移動しましょう

3つめのスイッチがある場所まで移動しましょう。

3つめのスイッチを下ろすとここがひらきます。
3つめのスイッチを下ろすとここが開きます。

3つめのスイッチを下ろすと左上の檻が開きます。

4つめのスイッチまで移動しましょう
4つめのスイッチまで移動しましょう

4つめのスイッチの場所まで移動しましょう。

4つめのスイッチをおろすとここが開きます。
4つ目のスイッチを下ろすとここが開きます

4つ目のスイッチを下ろすと右上の檻が開きます。

最後のスイッチまで移動しましょう
最後のスイッチまで移動しましょう

最後のスイッチの場所まで移動しましょう。

ついにBOSSへの扉がオープン
ついにBOSSへの扉がオープン!

ついにBOSSへの扉が開きました!!!

BOSS戦へGO!
BOSS戦へGO!

というわけで、こちらまで移動します。

ここまでくれば、残りはBOSS戦だけです。

開いた檻を進むと地下に降りる階段があります。道なりに進んでいってください。

一番奥に扉があります。ここをあけるとBOSSがいます。

頑張って倒しましょう!倒すとBOSSの後に「聖なる石」が出現します。

※ここでも魔女の時と同じように、扉のところからBOSSが倒せます。そして、扉の位置からだとBOSSは攻撃してきません。 おすすめです!

これで「聖なる石」は3つ集まりました。

教会に戻って牧師さんに話しかけましょう!

〜第2章 終わり〜

ーーー

ここで第2章が無事終わりました!

次の記事で第3章からエンディングまで・・・行けるかな?間に合うかな?