SANDBOX:ドラキュラ城 〜その4〜

SANDBOXのドラキュラ城!

ついに第3章の攻略まできました!!!

第1章、第2章の攻略を知りたい方はこちらです。

第1章

rafu.hatenadiary.com

第2章 前編

rafu.hatenadiary.com

第2章 後編

rafu.hatenadiary.com


よっし!最後の第3章。いきましょう!

f:id:Rafumofu:20220331133111p:plain

第2章後編で牧師さんに話しかけたら牧師さんのダンスのあとに、後にブラックホールみたいなもの?がでます。

こちらに話しかけましょう(Eをおす)

すると、ドラキュラ城にワープできます。

第3章リスポーン地点からドラキュラ城入り口まで
第3章のリスポーン地点〜ドラキュラ城入り口まで

左下の「棒人間」くんのところにワープしてきます。

正面に大量の敵がいるので倒しましょう。全て倒し終わると扉が開きます。

中に入ると、右側から①に扉、②のあたりの階段の上に鍵のかかったドラキュラ城、②の下(洞穴がある)あたりにスイッチが1つ、そして左側の③に扉があり、中央におどろおどろしい物体が浮いています。

①〜③にそれぞれ1体ずつ、合計3対のダークナイト(BOSS)がいます。まずこの3体を倒しましょう。

それではまずは「①」から攻略していきましょう。

扉をあけると右側にハシゴ、左側には廊下が見えます。

ハシゴの上には回復ポーションしかないので、別に行かなくていいと思います。

廊下を進んでいきましょう。途中部屋が見つかりますがスルーしてもかまいません。

下まで降りると廊下にぶつかります。(下のような間取りになっているかと思います)

右の扉の地下
ドラキュラ城:右の扉の地下

❌印のところにいる首のない敵を倒しましょう。

この敵を倒すと後のスイッチを下げることができます。

これらの扉が開けれるようになる
これらの扉があけれるようになる

敵を倒す前は開けられなかったこの2つの扉が開けれるようになります。

こちらに進みましょう
こちらに進みましょう

「BOSS」と書いてある方の部屋の扉を開けて進みましょう。

矢印のところに進もうとしても、本棚があり階段がないかと思います。

本棚の前で話しかけて見てください。(Eを押す)

すると本棚が動き、後ろから隠し階段が現れます。その隠し階段を降りていきましょう。

降りていった先に、ダークナイトがいます。頑張って倒してください!

続いて次のダークナイトを倒しにいきましょう!

ーーー

続いて「②」にいるダークナイトを倒しにいきましょう。

まずは②の近くにあるスイッチを下げて地下への道を開きます。

②の地下の見取り図
②の地下の見取り図

ここの地下はざっとこのような見取り図となっています。

牢屋
オレンジの丸にある牢屋

オレンジ色で囲われている牢屋に敵がいるので念の為倒しておきましょう。

さらに地下にも牢屋がある
さらに地下にも牢屋があります。

矢印のように進み階段を降りるとさらに地下があり牢屋があります。

突き当たりにスイッチがあるので下げて見ましょう。

するとこの階にある牢屋の全てが開きます。

一通り倒して上階に戻りましょう。

上階にもどり、横の通路をとおっていきましょう。
上階にもどり、横の通路をとおっていきましょう

地図の矢印のように進んでいきましょう。すると「BOSS」と書かれた場所にダークナイトがいます。

頑張って戦ってください!


続いて③にいるダークナイトを倒しにいきましょう。

③の見取り図
③の見取り図

③の見取り図です。

扉を開けたら、左の階段を降り矢印のように進みましょう。

途中、廊下からバルコニーに出る必要があります。(バルコニーに鍵があるため)

必ずバルコニーを通り、首のない敵と戦って鍵を入手してください。

鍵を入手したら、矢印の終着点である部屋に入ります。

部屋に入ると右側に置き物があると思います。話しかけ、話終わったら攻撃してください。

この置き物を倒し、その場で一度ジャンプすると部屋の床が降りていきます。

(ジャンプする必要があるかちょっとわかりません。そのままいても動かなかったのでジャンプしたら動いたといった感じです。 もしかしたら時間が経てば動くのかもしれません。)

3体目のダークナイト
3体目のダークナイト

地下に降りると3体目のダークナイトのフロアに到着します。

「BOSS」部屋の前に檻があり、「ス」と書かれているスイッチを下ろすとダークナイトの部屋の前の檻が開くのですが・・・。

実際のところ、檻の外からでもダークナイトを倒すことができます。(直接攻撃じゃなく、ためをつかった攻撃で)

なので、ダークナイトを倒すだけであれば先に攻撃して倒してからあとでスイッチのところに行きもう一度ダークナイトがいた部屋にもどる。でもいい気がします。

ーーー

これで無事3体のダークナイトを倒すことに成功しました。

先ほど降りてきたエレベータを使い、上階に戻りドラキュラ城の入り口のところまで戻ります。

鍵が出没
③の扉から戻ると鍵が出没

すると、広場の中央にあった赤い禍々しいものが消え、ドラキュラ城の鍵が登場します。

頑張ってこの鍵を取ってください(これがなかなか取りにくかった・・・)

鍵をゲットしたら、ついに最終のドラキュラ城です。


ドラキュラ城のドアを開けると目の前にエレベータが見えます。(周りに4体くらい敵がいる)

ささっと倒し、エレベータにのって上階フロアに移動しましょう。

ここのフロアの敵を倒して図書館の入り口をあけよう
ここのフロアの敵を倒し、図書館の入り口を開けよう

移動したら左右に扉が2枚あると思います。これはどちらにいっても行き先は同じエレベータのところに到着します。

この通路にいる敵を全部倒しましょう。すると「黄緑色」の図書館への扉が開きます。

図書館に入り、本を「4体」倒しましょう。

本を無事4体倒したら、図書館前にあるエレベータにのりさらに上階へといきます。

すると目の前に「ドラキュラ」がいる部屋に到着します。

檻に話しかけるとドラキュラの部屋が開きますので、話しかけましょう。

この部屋にはドラキュラ以外にも複数体のバンパイアがいます。

ドラキュラにあまり近づかないように適度な距離をとりつつ1体ずつバンパイアを倒していきましょう。(近づきすぎるとドラキュラも攻撃しにくるので・・・)

最後にドラキュラを倒し、無事終了・・・というわけにはいきません。

突然屋上にワープをし、「最終決戦」として「6体」のドラキュラと同時に戦うことになります。

タコ殴りのようにやられますが、やられてもここでリスポーンするので気にしないで剣を振り回しましょう!

無事6体倒すと・・・突然屋上の床が抜け、最終形態のドラキュラ?のところにいきます。

ここでもひたすら戦います!無事倒せたら終了です!

倒したあと、司祭さんの場所にワープすると思います。

ここで司祭さんに話しかけるとゲームが終了します。

念の為、ミッションのやり忘れなどがないかを確認し、忘れているものがあればミッションをクリアしに行きましょう。

何もなければ司祭さんに話しかけ、ゲームを終了しましょう!

お疲れ様でした!!


無事、ミッションもコンプリートできましたか?

途中、コインや防具、村の地下にある骸骨のお店?などの説明は飛ばしています。

コインミッションを行う方は頑張ってください!

日本時間だと4月1日の1時(深夜)のため、この記事が上がってからやり込むにしてもどうなんだろう・・・?

一人でもこの記事を見てミッションクリアできたよ!という方がいたら嬉しいです〜。

あ、あとは・・・かなり急いで記事を書いたため、絵が雑でごめんなさい!